ショアジギング_酒匂海岸_20170702

ショアジギング

酒匂海岸に釣りに行ってきた。4:00から7:30までの釣り。

日の出は04:30。潮回りは小潮、ほぼ干潮の時間帯。

天気は曇り。

スポンサーリンク

釣行記

暗い中から40gのジグを投げ始める。2投目、着底から5回くらいしゃくったところでゴンと当たりがあり、軽く合わせて数秒リールを巻き取るが外れてしまった。外れたものの近くに別の魚がいるかもしれないので、ワンピッチジャークを続けるたが何もなし。

3投目、着水した後ラインが出ていかない。酒匂海岸は着水から5秒前後で着底するはずなのに。リールを巻きつつ大きく合わせる。うまく乗ったようだ。ここ最近釣った中では一番引きが強い。暗くて見えにくい波を凝視し、タイミングを見ながら一気に引き上げた。

写真では見えにくいが、34cmのサバだった。今年釣れていなかったサバをついに釣ることができて感動しながら写真を撮った。

群れがいるかもしれないので急いで〆て釣りを再開したが、群れは去っていた。

その後も色んな釣り方を試してみるが何もなかった。

周囲を見ても釣れている様子がなく、7:30で終了した。

5分遅く釣りを開始していたら一匹も釣れていなかったと思うと、早起きして良かったと感じた。

釣果

釣ったサバは、刺身と焼魚とお吸い物にして頂いた。捌いたときの脂の乗りが少なく感じたので、焼魚はすこしパサパサしていた。後の2つはとても美味しかった。

地域別の釣行記リスト(サイト内)