ショアジギング_酒匂海岸_20190921

ショアジギング

先週に続き酒匂海岸へ釣りに行ってきました。
三連休ではありますが、台風の発生により日曜日以降は天気が崩れるので、土曜日に釣りに行く事にしました。

5:30から8:00までの釣り、潮周りは小潮、干潮から上げ潮の時間帯です。

スポンサーリンク

釣行記

5:15に駐車場につきましたが、先週とは違いそこそこ空きがありました。
少し歩いて場所を確保し、釣りをスタートしました。天気は曇りで若干日がでていました。

いつも通り40gのジグでスタート。ワンピッチジャークで底から中層までを探っていきます。
沖では恐らくナブラが立っており鳥が集まっていました。期待できると思いつつも、反応のない時間が続きます。

6時くらいに着底から6しゃくりくらい入れたところでコツっと当たりがありました。しかしフッキングせず。
何かがいると思いながら再度ジグを投げて、ワンピッチで中層までしゃくり、フォールさせて、ワンピッチで中層までしゃくたったところで当たりがあり、フッキング成功です。
弱々しい引きですが、魚はかかっており、引き上げるとカマスが釣れました。

その後数回投げますが反応はありませんでした。周囲を見るとカマスらしき魚を釣っている人が見えました。これは昨年と同じパターンかもしれないと思い、ジグサビキに変更しました。

1投目。着底して1しゃくり目で反応が来ました。先ほどと同様に弱々しい引きですが手ごたえを感じつつ引き上げるとカマスでした。
カマスの群れがいるようです。

その後、投げては釣れる状態がしばらく続きました。
ゆっくりめのワンピッチジャークで中層までしゃくってはテンションフォールを繰り返しました。
ヒットするのは大体中層でした。サビキに2匹かかったり、波打ち際でばらしたりと楽しい時間でした。

6:30以降は反応が無くなり、ジグやジグサビキを交互に試しますが魚を見る事は出来ませんでした。
カマスが釣れた事に満足し、8:00に終了しました。

私はいつもジグサビキを使うのですが、やはりジグサビキは持っておいた方がよいですね。

釣果

最終的に釣れたのは、25cm前後のカマスが7匹でした。
青物が釣りたいのですが、何も釣れないよりはありがたい事です。

釣った魚は、色んな料理にして美味しくいただきました。

【おいしい食べ方は?】カマスが大量に釣れたので色んな料理方法を試してみた
釣りに行き、カマスが大量に釣れました。 せっかく自分で釣った魚ですし鮮度の問題もあるので早めに食べたいと思い、自分で料理してみる事にしました。 ただ全部塩焼きにするのも面白くないので、素人なりに色んな料理方法を試してみました...

これまでの地域別釣行記はこちらからどうぞ