ショアジギング_沼津_20170625

ショアジギング

沼津に釣りに行ってきた。4:00から7:50までの釣り。

日の出は04:31。潮回りは大潮、下げ潮。

天気は雨。

スポンサーリンク

釣行記

40gのジグで釣りを開始した。3投目くらいでジグを回収していると、水面に出てきたジグを追いかけたトビウオ(恐らく)が海面に猛スピードで飛び出てきて、飛びながらクイックターンで海に戻っていった。「ブーン」という羽ばたき音を出すトビウオにびっくりしながらも、生体反応があったことで期待が膨らんだ。

潮どまりに向かっているせいか海面は静かだったが、5時前からイワシのナブラがちらほら現れてきた。

ナブラまで届かないため、着底させてからのワンピッチをおこなっていた。沼津のサーフは大磯に比べるととても深く、大磯が着底まで5カウントくらいなのに対して、沼津は30カウント前後の深さがある。

ルアーが着水してから着底を待っていると、ラインが一瞬走った。「キタ」と思い、少しラインを巻いて合わせる動作をするが手ごたえ無し。おかしいなーと思い巻いていたら魚の反応があり、もう一度合わせた。以前釣ったワカシよりも引くので楽しみに巻く。釣りあがったのは25cmのワカシ。

最初の合わせがすかしたのは、岸に向かってワカシが泳いでいたためだったようだ。

写真では外れてしまったが、ジグの前後には自作のティンセル付きアシストフックを付けており、ティンセルによる効果が少しはあったと信じたい。

その後もナブラが続く。岸近くで発生したなぶらは、イワシを浜に打ち上げさせ、イワシ拾いをすることが出来た。自分の前ではイワシの数は多くなかったが、場所によってはかなりの量が打ち上げられていて、一生懸命拾っている釣り人もいた。

近くや遠くのナブラに対してジグを投げ込んで、なんとかもっと釣りたい思っていたが、2回ヒットはしたが2回ともばらしてしまった。

ナブラは7時くらいまで続いて、その後は静かになった。

雨も降っているため8時前に終了した。

釣果

本日の釣果は、釣ったワカシ1匹と、拾ったイワシ10匹。

すべて刺身にしていただいた。新鮮なイワシの刺身は食感も味良く、感動した。

地域別の釣行記リスト(サイト内)